すこぶるまったり記: kingmax microSDカード

« 久しぶりにエントリー | メイン | L'Arc~en~Ciel「SEVENTH HEAVEN」 »

2007年06月02日

●kingmax microSDカード

引き続き携帯電話、SDカードネタ。

先日、注文していたkingmax microSDカード1G(MGKM-MCSD1G)が届いた。
箱を開けて、驚愕といえば大げさだが、びっくりしてしまった。恐れていたことが起きてしまった・・

前にブログで書いたのだがkingmaxのmicroSDには、kingmaxブランドの物とkingdiskブランドの物が存在する。前者のkingmaxの物はSLCという規格の物で転送速度が非常に速い。私がkingmaxを選んだのもそのためである。後者のkingdiskは通常のMLC規格で転送速度は普通だ。

もちろん速度の速いSLCの方を注文したつもりだったのだが、届いたのはkingdiskブランドの転送速度の遅い物であったorz

気持ちを切り替えて、早速携帯でフォーマット。無事に認識され正常にフォーマット完了!
そして動画を撮影。
全くカクカクならない。本体に保存したときと同じくスムーズに録画出来た。
今のところ500M程データが貯まっても、全くカクつくことなく撮影出来ている。

今まで使用していたSD2Gと今回買ったSD1Gのベンチマークをしてみると、今回買った方がread,write共にかなり遅かった。にも関わらずスムーズに記録できたと言うことは、2Gのカードと比べるとフラグメントが少ないので、データが貯まっても正常に記録されるとういことか。

何がともあれ、正常に動画が撮れるようになって良かった。SDがMLCだったのは残念だが、もしかするとSLCの場合は携帯から認識できなかったかも知れない。前向きに考えることにしよう。


ちなみにSDは楽天のドンちゃんSHOPという所で購入。

写真ではKINGMAXブランドの物だったので安心して注文したのだが、KINGDISKの物であった。。(事前に問い合わせて確認しなかった私も悪いのだけどね…)


以下kingmaxとkingdiskの見分け方。


↑私が購入したパッケージ


*両方ともパッケージが同じで型番がMGKM-MCSD1Gなので注意すること。
*変換アダプターではなく、microSDカード本体に注目すること。


左側のが早いkingmax(SLC)で、右が遅いkingdisk(MLC)。写真は2G版だが、1Gでも同じはず。
下の「kingdisk series」の表記の有無で判別できる。

ネットで買う場合は写真だけで判断せず、問い合わせてみることをおすすめする。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanasi.s27.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/2

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)