すこぶるまったり記: 久しぶりにエントリー

メイン | kingmax microSDカード »

2007年05月29日

●久しぶりにエントリー

久しぶりの更新。

久しぶりに見たらコメントやトラックバックがスパムだらけで恐ろしいことに・・・

また、オーディオ、音楽、PCに関するメモを記していこうか。あくまでも自分用のmemoと言うことで。


先週904iシリーズ(シャープとNEC)が発売されましたね。今回はN904iが一番良さそうな感じ。妹が買ったんで(色はピンクソーダ)見せて貰ったけど、さすがVGAだなと。ニューロポインタ搭載で操作性が向上してるし、FMトランスミッターまで搭載しているときた・・・とにかくハイスペックな印象だ。前回のゴキブリデザインとは違って、シンプルでさっぱりしている。ボタンのLEDがホワイトでいい感じに、本体のピンクと合っている。


自分の使っている携帯は(去年の冬だったかな)に発売したsh903iで、若干のもっさり感はあるものの、液晶はかなりきれいで、カメラの性能にも満足している。

だが最近になって気づいた問題がある。

この携帯の対応外部メディアはmicroSDカードであり、2Gのものまで対応している。
写真や動画を撮る際に保存場所として利用するのはもちろんmicroSDだ。内蔵メモリは少ないので、こちらに保存していたらすぐにいっぱいになってしまう。
普段写真はよく撮るが、動画の方はほとんど撮ったことが無かったため問題に気づくのに遅れてしまった。

この携帯で保存先をmicroSDにして、動画を撮ると一定間隔で止まる(一定間隔でカクカクする)という問題が発生した。この携帯はフレームレートが15fpsと低いが、それにしてもここまでひどくコマ落ちはしないはずだ。
保存先を本体にすると、問題なくスムーズな動画が撮れる。保存先をmicroSDにするとコマ落ち(一定間隔でカクカクする)が発生する。設定はWQVGA,QVGA共にコマ落ちが発生し、オートフォーカス、手ぶれ補正のon.offに関わらず症状が出る。

上記の症状の場合疑うべきは、microSDの転送速度だ。
私が使用しているmicroSDはsandiskの2G版(去年購入したリテール版)だ。これの転送速度に問題があると疑い、IO-DATAのmicroSD 2Gを購入し、もちろん本体からフォーマットし、早速動画を録画してみた。

すると、スムーズに記録された。

だが、喜ぶのもつかの間。100M程データがたまるとsandiskの時と同じくカクカクする症状が出た。
microSDはデータが貯まるほど転送速度が低下していく仕様のようなのでそれが原因なのだろうか・・
SDカードは、同じ会社の1Gと2Gのカードでも1Gの方(最大容量が少ない方)が転送速度が速いようなので、この携帯では2Gのカードでは書き込み速度が足らないのだという結論に達したので、1GBのカードで妥協することにした。
念のためSLCという転送速度が速い規格の1GのmicroSDを買うことにした。
ATPのは高いのでKINGMAXの1G版 MGKM-MCSD1Gを注文した。
sh903iで認識すればよいのだが。

追記

KINGMAXのmicroSDカード(MGKM-MCSD1G)は転送速度が速いSLCだが、KINGMAXのKINGDISKは転送速度の遅い、通常のMLC規格なので注意が必要だ。


しかしmicroSDも安くなったな。去年にsandiskの2Gを12,000で買ったのがバカみたいだorz

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanasi.s27.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/1

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)