すこぶるまったり記: 最後まで聞けないCD

« PHILIPS カナル型ヘッドホン 「SHE9501」 | メイン | Garbage & No Doubt 活動再開!? »

2007年06月18日

●最後まで聞けないCD

ちょっと前に話題になった最後まで聞くことの出来ない快眠CD「Dreams」を遅ればせながら聴いてみた。
噂によるとこのCDはリラックス効果があるようで、医学的な実験の結果「平均で6分半」で眠りにつくと発表されている。これが本当なら、近頃寝付きが悪い私にはぴったりなCDだと期待。

収録曲は以下の通り

1.ディヴェルティメント二長調 K.136: 第2楽章/チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
2.八ヶ岳のテーマ / 神山純一
3.エトピリカ / 葉加瀬太郎
4.舟の別れ / 村松健
5.WITHOUT YOU / 張濱
6.AVE MARIA / 志方あきこ
7.電池が切れるまで~ロンディーノ / ラファエル
8.Liza/ 葉加瀬太郎&古澤巌
9.New ASIA / TOGI+BAO
10.Lullaby For Grandmother / 斉藤恒芳
11.Market Street / 功刀丈弘&Abyss of Time
12.心象プール / 葉葉
13.チャイコフスキー:メロディー~懐かしい土地の思い出/ 古澤巌×高橋悠治
14.シューマン:ロマンス(クライスラー編曲) / 古澤巌×高橋悠治
*1~12はスリーピング・トラック
*13~14はリラクゼーショントラック

一週間聴いてみた結果だが、睡眠効果は私にはあまり効かないようだ。確かに最後まで聴けずに眠ってしまうこともあったが、その時はこのCDを聴いていなくても眠れたような気がする。

音楽的には非常に良い曲ばかりなので、普通に鑑賞目的で購入するのがいいだろう。催眠効果はおまけ程度と考えた方がよい。
個人的にはヴァイオリニスト葉加瀬太郎先生の「エトピリカ」が気に入った。この曲は情熱大陸のエンディングテーマになっている。志方あきこの「AVE MARIA」も良かったのだが、途中耳障りなノイズが入っていてヘッドホンを疑ったのだが、音源自体に入っているようだ 。ノイズはクラシックでは珍しくないが、良い曲だっただけに残念。

睡眠効果は今一だが、リラクゼーションCDとしては十分に活躍するのでまったりしたい人にはおすすめの一品。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanasi.s27.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/6

コメント

何かすごいCDだな
なんか良くわからない歌ばっかりだよw
眠るに切った玉ねぎを横に置くとすっと寝れるらしいよ。
俺はためしたことはないけどなw

タマネギ・・・
ものすごく効果があるとしても、試したくないなw

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)