すこぶるまったり記: 家電量販店のCMソング集「エレクトリックパーク」

« Garbage & No Doubt 活動再開!? | メイン | Smashing Pumpkins 「Zeitgeist」 »

2007年07月06日

●家電量販店のCMソング集「エレクトリックパーク」

一ヶ月くらい前の話になるのだが、Mステ(多分ラルクが出ていたとき)を見ていたらMUSICTOPICSというコーナーで「ちょっと変わったアイデアCD」というのをやっていた。

紹介されたCDは四つあって、
一つが07月04日リリースの「山手線上のアリア」という物だ。これは山手線の発車メロディとバッハのG線上のアリアを合体させた物だ。鉄道オタクには、たまらない一品ではないだろうか。

二つ目が、家電量販店のテーマソングを集めた「エレクトリックパーク」だ。正直、電気屋好きの私としては興味津々なアルバム。これは2004年に発売された物で二万枚のセールスを記録。石丸電気、オノデン、コジマ、さくらや、サトームセン、ソフマップ、ビッグカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラの曲を収録している。

三つ目は松井秀喜選手のホームラン実況を収録した「ニッポン放送ショウアップナイターPresents - GLORIOUS 松井秀喜~10years of homerun memories~」というCD。こちらは2002年に発売済み。6000枚のセールスを記録。

そして四つ目は・・・エアギターが流行しているこの昨今、なんと口ギターでエリッククランプトンの名曲「LAYLA」を演奏するというものだ。俺様というアーティストの「ギタリスト伝説」というタイトルのCDで、1996年に発売され5000枚のセールスを記録…。淡々と口ギターでタリラリラリラ~タリラリラリーと歌っているふざけたCDで爆笑必須。他にもイーグルスのホテル・カリフォルニアやサンタナの哀愁のヨーロッパのバージョンもあった。

この中で一番興味がある、家電量販店のCMソング集「エレクトリックパーク」を入手。
全体で18分くらいでかなり短め。とりあえず一通り聴いてみた。一回目は新鮮で普通に聴けたのだが、リピートしていく内に、電気屋で長時間彷徨っているときに体感する何ともいえない不思議な感覚に襲われた。
店員の人は一日中あの音楽を聴いているのか。。ソフマップの曲は特に強烈そうだ。なんか魔力が込められているというか・・ そういえば昔ソフマップのテーマを逆再生したら思わぬ空耳になるというFLASHムービーがあったな。ググるとすぐに発見http://dennou.yourside.org/fla/pamfos.html

Mステは殆ど見ないので、こんなおもしろい企画を毎回しているのなら見ていたら良かったなと少し後悔。

ソフマップの歌は邪悪なパワーがあるのでリピートのしすぎには注意!


エレクトリックパーク 収録曲リスト

1 石丸電気 -「石丸電気の歌」
2 オノデン - オノデンボーヤCMソング」
3 コジマ - 「It's a Happy “YASUI”WORLD」
4 さくらや - 「ハートでさくらや」
5 サトームセン - 「サトームセンCMソング」
6 ソフマップ - 「HELLO、SOFMAP WORLD」
7 ビッグカメラ - 「ビッグカメラサウンドロゴ」
8 ヤマダ電機 - 「ヤマダ電機」
9 ヨドバシカメラ - 「ヨドバシカメラの歌」


   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanasi.s27.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/8

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)